NIGHTWIND’S LULLABY

なにげない日記
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事
カテゴリ別
月別
携帯バーコード
qrcode
いつもありがとうございます
Author:MOONLIGHT
その日の出来事をもとに
色々と思ったこと、自分の過去の
出来事などを振り返って
色々と書いております。

何かありましたら↓へ
特に返信はしませんが
ちゃんと読ませていただいています。
catyugawara@gmail.com
無料ブログ作成サービス JUGEM
斉田季実治氏がニュース845でカボチャのかぶりものを突然被る

今週はニュース845の気象コーナーで
檜山さんの代わりになぜかマツコの好きな
斉田さんが担当しているが。
845の時間帯になると
ポップな気象予報をする檜山さんとは対照的に
どちらかというとクール(暗い?)で
表情を出さない斉田さんといった感じで
なかなか面白いんだが?

ただ、10月30日の気象コーナーの最後では
斉田さんが自身の前にあったかぼちゃのかぶりものを
無言で突然かぶりだして番組が終了するという。
自分もリアルタイムで観ていたんだけどこれには本当に度肝を抜かれた
(というのは言い過ぎなんだけど)。
自分だけでなく他の視聴者も驚いたと思い、
このシーンがTwitterでかなり拡散されるのを期待したら
そんなことは全然なく、大したことでもなかったようだ。


ただ、NHKまでもがハロウィンだからと言って
コスプレだのして特集するのは
あまり好きじゃないなぁ
(斉田さんの今回くらいでとどめておくのが一番いい)。


渋谷とか新宿、港区とか、
路上でハロウィンの時バカ騒ぎするのは
禁止くらいにしないと収まんないよ
これからどんどん大騒ぎになってくると思うよ、
自分らより下の世代が
どんどんハロウィンを定着させていくわけじゃない?とはマツコ。
今にクリスマスとかそういうイベントになっちゃう…、
と週の半ばで言ってたんだけど
皮肉にも30日の渋谷はすごいことだったらしい。
マツコが何が楽しいの?って言ってたけど自分もマツコ同様に
そういうところに集まって騒ぐ彼らの心理が全くわからない。



| ネモフィラ/コキア | 13:00 | - | - |↑PAGE TOP
マツコ ストリートビューで田園都市線を敵陣観察 美しが丘はつまらない街

Googleのストリートビューが店内の様子が見れるという記事で
なんでもマツコさんは地図好きなのだそう
(地図好きじゃないですかって言われても知らねぇよなんだが)で
誤操作をしてしまう、入りたくなくても入ってしまうのだと。
ストリートビューやってると(それの延長線上らしい)
店内なんて興味もないのに突然雑貨屋とかが映るのだという。
なんでも微妙なタッチで入ってしまうのだと。

その上ストリートビューで
進んでいく矢印がわかりづらくなったと。
で、暇さえあればずっと見ているようで
お気に入りの場所という
ふかわさんの問いに対してがこの記事になっているわけだが。
敵陣観察として田園都市線を良く見ているというくだりが笑える。

田園都市線の事はウチ自身はふかわさんがMCになった2012年の時から
この番組を(といっても最近はもっぱら木曜日だけだが)観ているが
あの時から田園都市線沿線云々言っていたけど
(ひょっとしたらもっと前から田園都市線の事は言っていたかも)
未だにあそこの沿線は大嫌いなようだ。

あとストリートビューに関してだが
確かに時々目的地に行く際に調べる際に使うんだけど
マツコさんの言うように、矢印が使いにくいとか
便利なんだか便利じゃないんだか
よくわからないような機能になっていることは確か。
なんでもfaceboookの新アプリ(?)には
すぐ近くに友達がいますという表示が出てくるんだって?

あと、田園都市線の駅名調べたんだけど
どこにも美しが丘という駅が出てこないんだけど
マツコ、別の路線と間違えてる?


| ネモフィラ/コキア | 19:38 | - | - |↑PAGE TOP
中村うさぎ マーチンさんは野犬に襲われるのが副業
5時に夢中!の副業の話で
(この日はその前の記事の夜の世界=荒んでる
という職業差別のにじみ出てた東スポの記者に喝だった)
美保さんは謎の気功師になりたいと。
なんか触ると治るぞみたいなのをやりたいと。
ただし美保さんのそれは治らないけどらしく
詐欺師じゃないかと総ツッコミ。

で、中村うさぎさんはこの記事に関して
こういうので成功するのは一握りだと思うと(確かに)。
成功した人の話ばかり取り上げられるとみんな夢見ちゃって
ラーメン好きが高じて会社辞めてラーメン屋のおやじになって
(その地点でこの場合はラーメン屋は本業で、
副業じゃないんでは?)やっぱりダメだったというショッパイ話
(ラーメンだけにかw)が輝かしい成功話の裏にごまんとあると思うと。

うさぎさんはショッパイ話が
虚言癖の人同様に大好物らしく、
あまりこういうのを読んで
俺も副業とか軽々しく思わない方がいいよと辛辣にアドバイス

そこに最近控えめだった黒船特派員のアレクサンダーが
野犬がどうたらいい始めて話に割って入ってきて
どうやら5時に夢中!の女ゴコロを知ってるつもり?!
に登場するマーチン先生のことらしく
うさぎさんはマーチンさんは
オンナをナンパするのが本業で野犬に襲われるのが副業だと
(以前から野犬ファッションでおなじみの…
というくだりはそういうことだったのか?
つか野犬に襲われる副業ってどんな職業なんだと)。

つーか本当に副業って儲からんし、
うさぎさんの話の通りほんの一握りの人しか成功していないと。
ネットの副業でも自身で
新たな儲かる道を開拓できるひらめきやスキルもそうだし
かなりえぐいやり方をしたりする人間が成功するんだろうなぁと。
あと、こういう世界でもやっぱり人脈は結構影響するだろうなぁと感じた。





| ネモフィラ/コキア | 19:35 | - | - |↑PAGE TOP
岩井志麻子 西原理恵子命名のパンプレ文字を見てみたい
5時に夢中!女性の筆跡の郵便物を盗んだ男の記事の話で
岩井志麻子さんがなんでも仲のいい
漫画家の西原理恵子さんに教えてもらった話らしく、

男性週刊誌でよくモデル着用した(とされる)ヤツのプレゼントというのがあって
その独特の文字でハガキが来ると、
そのプレゼントの応募の所にしか見かけない字というのがあるそうで
通称"パンプレ文字"というあまり日本語になっていないような
もう本当にそこでしか見ないパンプレ文字を
志麻子さんは1度は見てみたいそうな。

この話を聞いた感想だと文字というよりも文章だとは思うんだけどなぁ。
ただ、自分も志麻子さん同様興味がわいてきた。
お堅い感じの人がそういうのを書いている…というのは
ありがちな展開になりそうで、あまりにも面白みがないんだが
むしろ、普段からちゃらちゃらしている奴が
そういうのを書いていたら
結構面白いだろうなぁと、そんな感じ。




| ネモフィラ/コキア | 19:53 | - | - |↑PAGE TOP